サービスって難しい?!
2007年05月30日
前回の記事で、筑後うどんの「たけ屋」さんに行き、
スタッフのお客様への気配り・目配りが素晴らしかった話を書きました。
その流れで、今日は、“サービス”についてオススメの本をご紹介します。
『売れるサービスの仕組み』 著:高萩徳宗 (明日香出版社)
著者の高萩氏は、障がい者・高齢者に向けた旅行ツアーを主催しています。
今年5月のTV番組でも取り上げられていたので、ご存知の方もいらっしゃるでしょう。
高萩氏の主催するツアー料金は通常の2倍。
でも、リピート率は9割以上!驚異的です。
普段は遠出できない身体的事情のある方に旅行を満喫してもらい、
その方を日常的に介護している配偶者の方にはホッとできる時間を提供する。
高萩氏の主催するツアー旅行では、その為の入念な準備を惜しまず、
現地でも各参加者の状況に応じた心配りをしているのです。
この本には、“ビジネスにおけるサービスとは何か”について
非常に分かりやすく書かれています。
自社が提供できる“サービス”とは何か。
自社が提供している“サービス”は“セールス”になっていないか。
私たちも改めて考えています。
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Posted by ラボラボ at 20:59│Comments(5)
│経営のこと
◆ この記事へのコメント
なるほど!サービスとセールスは違うんですね。
サービスがセールスに感じられる時、顧客は引いてしまうものですよね。
サービスがセールスに感じられる時、顧客は引いてしまうものですよね。
Posted by こあら at 2007年05月30日 23:04
私もこの本読みましたよ。ほ~!と目からうろこだったりするんですが、自分の店でぜんぜんできてなかったりでしょぼんとなったり。自分たちでできる事をひとつずづコツコツやっていこうとおもいます。
Posted by ぢどり長屋のきよじゅん at 2007年05月31日 23:50
こあらさん!
お客様は鋭いですから、セールスは見抜きますよね。
分かってはいますが、難しいところです・・・。
お客様は鋭いですから、セールスは見抜きますよね。
分かってはいますが、難しいところです・・・。
Posted by ラボラボlab+lab at 2007年06月01日 10:37
きよじゅんさん!
既にこの本を読まれたのですね。
ぢどり長屋さんで感じる活気も素晴らしいですよ!
既にこの本を読まれたのですね。
ぢどり長屋さんで感じる活気も素晴らしいですよ!
Posted by ラボラボlab+lab at 2007年06月01日 10:40
はじめまして!
「売れるサービスの仕組み」の本、是非、買って読みます。
TVで興味を持っていました。
紹介して頂いてありがとうございます。
きよじゅんさんよく勉強していますね。 感心します。
「売れるサービスの仕組み」の本、是非、買って読みます。
TVで興味を持っていました。
紹介して頂いてありがとうございます。
きよじゅんさんよく勉強していますね。 感心します。
Posted by 茶の子 at 2007年06月01日 14:42