成功へのヒント!
2007年02月25日
今朝のTBS『がっちりマンデー!!』 ご覧になりましたか?
今回取り上げられていたのは“カレーハウスCoCo壱番屋”
創業者夫婦は夫婦経営の成功例として、手本とさせていただいております。
番組中、料理の素人からのスタートならではのカレー製造工程、
独自のフランチャイズシステムなどが紹介され、
参考になる点が多くありましたが、
一番驚いたのは『お金をかけて苦情をもらう!?』というもの。
店頭のアンケート用紙が郵便ハガキになっています。
店内では書きづらい苦情を聞きたい、お客様の本音を知りたい、との思いからのアイデアです。
普通、苦情・クレームには耳を塞ぎたくなるもの。
しかし、考え方を変えれば、苦情はお客様が求めていること、お客様を喜ばせる答え、
成功へのヒントだとも言えます。
確かに活かさない手はありませんね。
私たちの夕食は最寄の“ココ壱番”でした。
写真は早速いただいてきた苦情ハガキ。
苦情どころか、ヒントを教えていただいた感謝のハガキになりそうです。
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Posted by ラボラボ at 22:44│Comments(0)
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