成功へのヒント!

2007年02月25日

成功へのヒント!

今朝のTBS『がっちりマンデー!!』 ご覧になりましたか?

今回取り上げられていたのは“カレーハウスCoCo壱番屋”
創業者夫婦は夫婦経営の成功例として、手本とさせていただいております。

番組中、料理の素人からのスタートならではのカレー製造工程、
独自のフランチャイズシステムなどが紹介され、
参考になる点が多くありましたが、
一番驚いたのは『お金をかけて苦情をもらう!?』というもの。
店頭のアンケート用紙が郵便ハガキになっています。
店内では書きづらい苦情を聞きたい、お客様の本音を知りたい、との思いからのアイデアです。

普通、苦情・クレームには耳を塞ぎたくなるもの。
しかし、考え方を変えれば、苦情はお客様が求めていること、お客様を喜ばせる答え、
成功へのヒントだとも言えます。
確かに活かさない手はありませんね。

私たちの夕食は最寄の“ココ壱番”でした。
写真は早速いただいてきた苦情ハガキ。
苦情どころか、ヒントを教えていただいた感謝のハガキになりそうです。


経営計画・店舗デザイン・開業手続のご相談はlab+labへ!


私たちのママブログ・パパブログです。ぜひご覧ください!
子育てママを応援するブログ Mama!Revolition
パパの子育てブログ       papa!revolution


同じカテゴリー(経営のこと)の記事画像
やはり地域戦略!
社内研修に参加しました!
ダブル?
30代は・・・
315円のお買い得!
成功体験
同じカテゴリー(経営のこと)の記事
 人気の秘密! (2010-02-02 01:30)
 やはり地域戦略! (2008-09-18 23:15)
 社内研修に参加しました! (2008-09-11 05:19)
 宝物は自分の中に (2008-02-22 12:15)
 WEBセミナーに行ってきました (2008-02-07 12:11)
 小さな会社・お店の経営者、独立希望者向けのお客様づくり勉強会 (2008-01-31 16:01)

Posted by ラボラボ at 22:44│Comments(0)経営のこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。