代わる?変わる?

ラボラボ

2007年08月01日 05:33

最近、夫婦でTVを見る時間は仕事、家事・育児がひと段落した
夜の1、2時間しかありません。
見る番組のほとんどはビデオに録画したもの。
様々なTV番組から情報を得なければいけないのですが、時間の制限のため
どうしてもビジネス番組ばかりを録画してしまいます。

前々回の“カンブリア宮殿”で取り上げられていたのは、
『くら寿司』の田中邦彦社長。

自ら運転する愛車はベンツながら、値切ったもの。
社屋も倉庫を改装した事務所ビルに見受けられました。
その代わり、お客様に提供する商品には徹底的にこだわり、
高品質、低価格を維持し続けています。

正しい顧客感、お客様中心の発想の参考例として、
見習いたいと思います。

“今夜の一言”で取り上げられていたのは、
『日本企業で、今、ダメになってきているのは指導者層。
 トップの責任感、能力、誠意がないから。
 トップが代われば変わる。』

テロップはこう流れましたが、私はこう受け取りました。
大企業は簡単にトップを“代えられる”のでしょうが、
社長の実力が経営の98%をしめ、簡単にトップを代えられない中小・零細企業にとっては、
トップが“変わる”ことが必要ではないでしょうか。


経営計画・店舗デザイン・開業手続のご相談は lab+lab < ラボラボ > へ!


私たちのママブログ・パパブログです。ぜひご覧ください!
子育てママを応援するブログ Mama!Revolition < ママ!レボリューション >
パパの子育てブログ       papa!revolution < パパ!レボリューション > 

関連記事