315円のお買い得!

2007年06月12日



ふと気付いたのですが、今はもう6月。
つまり今年1年間の折り返しまで来ているのですね。
さて、半年前の自分と比べて成長しているのであろうか?!
・・・そんな焦りを感じつつのブログ更新です。

我が家は、第二子出産を目前にしています。
ここ1週間以内に産まれるのではないか?という状況です。
お腹が重くて、ちょっと動くのにも「どっこらしょ。フゥ」。(笑)

こんな動けない状態のときは、本を読むチャンス!
で、どんな本を読んだかと言うと・・・。

↓↓

『カリスマ社長が教える この先稼げる人 ずっとだめな人』
 著:小山 昇  出版:青春出版社

 増収増益を続ける驚異的な中小企業の社長、小山昇氏の本です。
 著者の他の本に負けず劣らず、明快な小山節が炸裂!
 徹底した仕組みづくりに驚嘆しますが、爽快感すら感じます。
 根底に部下への愛情がなくては、ここまでのことはできませんね。

『経営心得帖』
 著:松下幸之助 出版:PHP研究所
 
 この方の本を初めて読む前は、
 松下幸之助という偉大な経営者の書いた本⇒難しそう・・・と敬遠していました。
 実は、非常に平易な文章で書かれていますよね。
 商売人として、経営者として、一人の人間として大切なこと。
 そのエッセンスが語られています。

『イヤならやめろ!』
 著:堀場雅夫  出版:日本経済新聞社

 堀場製作所の社是は、「おもしろおかしく」。
 以前にビジネス番組で、個性豊かな堀場会長の姿を見てこの本を読みました。
 TV放映の時は分かりませんでしたが、思考回路が非常にロジカルです。
 上述した小山昇氏と共通したものを感じる箇所が多々あり、一気に読んでしまいました。

『リクルートのDNA』
 著:江副浩正  出版:角川書店
 
 リクルートの創業時から事業を拡大していく過程、そこでの自由闊達な社風、人材。
 優れた人材輩出企業として名高いリクルート社の創業者による著書です。
 資金も人脈もない、無名のリクルートを軌道に乗せた着眼点、
 超強力ライバルが出現したときに取った対抗策は、まさに“経営弱者”の成功パターン。

ちなみに、前の3冊は夫がブックオフで105円×3冊=315円で購入し、
最後の1冊は父からのプレゼントでした。
抜群のコストパフォーマンス!

みなさんは、どんな本を読まれていますか?
この本、オススメっというのがあれば教えてくださいね!


経営計画・店舗デザイン・開業手続のご相談は lab+lab < ラボラボ > へ!


私たちのママブログ・パパブログです。ぜひご覧ください!
子育てママを応援するブログ Mama!Revolition < ママ!レボリューション >
パパの子育てブログ       papa!revolution < パパ!レボリューション >


同じカテゴリー(経営のこと)の記事画像
やはり地域戦略!
社内研修に参加しました!
ダブル?
30代は・・・
成功体験
ステーキ食べて商売繁盛!
同じカテゴリー(経営のこと)の記事
 人気の秘密! (2010-02-02 01:30)
 やはり地域戦略! (2008-09-18 23:15)
 社内研修に参加しました! (2008-09-11 05:19)
 宝物は自分の中に (2008-02-22 12:15)
 WEBセミナーに行ってきました (2008-02-07 12:11)
 小さな会社・お店の経営者、独立希望者向けのお客様づくり勉強会 (2008-01-31 16:01)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。