お客様の視点!

2007年02月17日

  2/16放送のNHK『ビジネス未来人』より

  患者が大きな柔らかいイスに座り、リラックスして診察を受けられる診療所。
  自分のカルテを、自宅でインターネットを使って、いつでも見ることができる診療所。
  そんなユニークな診療所の開業・運営を支援しているのが、大石佳能子(おおいし・かのこ)さん。
  大石さんは、患者の声を集めて医師に伝えます。
  それによって新しい医療サービスを次々と生み出しています

今回取り上げられていた大石さんは、元々外資系コンサルティング会社の腕利きコンサルタント。
自身が経験した出産時の医療サービスへの不満、疑問の解消に自分の力が生かせないか、
との思いで現在の支援活動を始められました。
活動の内容は患者さんの要望、不満を聞き取り、医師に伝えること。
自ら行う聞き取りは、細部にまで至る丁寧なもの。

私の建築設計・デザインの仕事に置き換えて考えてみました。
自分自身のお客様へのサービス不足はつねづね感じていたこと。
どんなサービスが出来るのか、しようとしているのか、が伝わっているのか?
お客様の気持ちを汲んでいない自己満足なサービスになっていないか?

お客様の視点に立ち、自分のサービスを考えてみようと思います。


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Posted by ラボラボ at 07:42│Comments(0)経営のこと
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