スポンサーサイト
会社の姿は〇〇の鏡
2007年03月17日
今日は、福岡で開かれた創業セミナーへ行きました。
講師は桂経営ソリューションズ株式会社の代表取締役 桂 幹人氏。
経営困難な状態に陥った会社を蘇生させる、企業再生の実績を数多く持つ方です。
どんなお話だったかと言うと・・・。
危機的状態になる会社全てに共通するのは、
お客が欲しいもの と 提供しているもの との間にズレが生じている。
だいたい、創業5年もすると、このズレが生じてくる。
ここに気付かないでいると・・・会社が傾く。
そして、このズレの答えを教えてくれるのは、お客である。
分からなかったら、お客の声を聞く!
社長の描く事業イメージが、会社の姿になる。
会社の差は能力の差ではなく、事業イメージの差である。
このほかにも、固定概念にとらわれない、顧客目線に立ったビジネス展開について、
具体的事例を交えながらのお話がありました。
崖っぷちの会社を再建している方のお話だけあって説得力がありました。
◎桂幹人氏の著書 「儲からんのはアンタのせいや」(講談社)
「ドキュメント会社再生 アンタ、覚悟はできてるか」(講談社)等々
経営計画・店舗デザイン・開業手続のご相談は lab+lab < ラボラボ > へ!
私たちのママブログ・パパブログです。ぜひご覧ください!
子育てママを応援するブログ Mama!Revolition < ママ!レボリューション >
パパの子育てブログ papa!revolution < パパ!レボリューション >
講師は桂経営ソリューションズ株式会社の代表取締役 桂 幹人氏。
経営困難な状態に陥った会社を蘇生させる、企業再生の実績を数多く持つ方です。
どんなお話だったかと言うと・・・。
危機的状態になる会社全てに共通するのは、
お客が欲しいもの と 提供しているもの との間にズレが生じている。
だいたい、創業5年もすると、このズレが生じてくる。
ここに気付かないでいると・・・会社が傾く。
そして、このズレの答えを教えてくれるのは、お客である。
分からなかったら、お客の声を聞く!
社長の描く事業イメージが、会社の姿になる。
会社の差は能力の差ではなく、事業イメージの差である。
このほかにも、固定概念にとらわれない、顧客目線に立ったビジネス展開について、
具体的事例を交えながらのお話がありました。
崖っぷちの会社を再建している方のお話だけあって説得力がありました。
◎桂幹人氏の著書 「儲からんのはアンタのせいや」(講談社)
「ドキュメント会社再生 アンタ、覚悟はできてるか」(講談社)等々
経営計画・店舗デザイン・開業手続のご相談は lab+lab < ラボラボ > へ!
私たちのママブログ・パパブログです。ぜひご覧ください!
子育てママを応援するブログ Mama!Revolition < ママ!レボリューション >
パパの子育てブログ papa!revolution < パパ!レボリューション >